FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

断捨離・・・手始め。

2014/12/05 Fri 23:03

ものを捨てられない性格の私(だけじゃなく家族も) 。
流行りの断捨離とはかけ離れているかも・・・



昨日、クリスマスツリーを出そうとリビングを片付けるついでに、いつか誰かに譲るかリサイクルにときれいに洗濯して大事に残していた抱っこ紐3種類と籠を、思いきって処分した。

ひとつスッキリ。



娘K、園から帰ってお友だちの家に遊びに行くという。
片付け途中&掃除ができていないわが家にはさすがにお招きできなくて(-_-;)


いつ遊びに行っても、しかもいつも急にもかかわらず、いつでもスッキリきれいに片付けされているお友だちの家。

同じマンションに住んでいながらどうしてこうも違うのか・・・ちょっと恥ずかしくも悲しくもなり。


帰宅してあまりの散らかりように、片付けを強行する。


まずはおもちゃ。
いつも散らかっているこの部屋、なかなか掃除機がかけられなくて埃っぽい。
さすがにこの部屋にお友だちを呼ぶわけにはいかないから、今日はきっちり片付けるぞ!


最近になってレゴで遊ぶ楽しさに目覚めた娘たち。
ここは思いきって他のあまり遊ばなくなったおもちゃ、ママゴトの類いとマックのオマケを処分することにする。

勿論娘Kにも手伝ってもらって、ごみ袋に入れていくとかなりの量。


おもちゃを減らしたついでに、せっかくだからレゴで遊びやすい部屋に模様替えもしてしまおう!

部屋の入り口に置いていたピアノを奥に、入り口近くを広くしてレゴスペースに。
60キロのピアノと絵本が入ったカラーボックス2つをを娘Yとやっとの思いで移動。
コルクマットを敷きつめているから、ふたりならほんの少し持ち上げれば引きずりながら動かせる...けどやっぱり重い。


さらに絵本も整理。
したかったけれど、ダメだって(^-^;
自分で絵本を読めるようになった娘Kのために、もうしばらくおいておくとする。



ゆくゆくは・・・遅くても一年後には、子どもの勉強部屋を作るために、この部屋と寝室、和室の大移動を控えている。

それを踏まえて少しずつ、確実に身軽に整理していく必要がある。

断捨離・・・まだまだこれからが本番。



衣類の整理、女子が3人のわが家では一番厄介かな。
関連記事
かおりんちょの独り言☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。