FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

矯正を始める。

2014/10/26 Sun 22:17

娘Y、歯列矯正を始める。

というのも、定期歯科検診で“ガチャ歯になる可能性”を指摘されたから。


乳歯のとき、噛み合わせがどちらかというと受け口(下の歯が前に出ていた)から、私はその矯正が必要かと考えていたけれど、永久歯に生え代わる過程でそれは運良く(?)解消された。

それとは別に・・・
先生いわく、長いこと出てきていない糸切り歯が出てくるスペースが足りないと。


矯正歯科で無料相談、次の予約では検査(レントゲン撮影)、また次の時に矯正を始める意志を伝えて型どり、そしてついに器具をつけてもらいました。


はじめの無料相談が夏休み中の7月。
それからひと月おきにひと行程ずつ進んでいく・・・
矯正歯科の先生の診察が3診察日しかいないから、予約もいっぱいで取りにくいうえ、一つ一つを進めるのに時間がかかる。

だから器具をつける前に糸切り歯もしっかり顔を出し始めていた。
何もしなければ恐らく、一本は完全に内側に生えてしまいそう。
他の一本は斜れになるか八重歯になるか???

これからどれくらいの期間をかけて矯正していくのか良くわからない見切り発車だけれど、少しずつ歯間を広げていきます。


と、器具をつけたのが日曜日。
その日は2時間後には食事だったから、違和感はあるけどまだ大丈夫だった。
翌月曜日は朝から・・・痛くて食べられない(>.<)
噛むのが辛くて朝はバナナとヨーグルトがやっと。
給食もあまり食べられなかったとか。
夜も・・・お粥でしのぐ。

火曜日もまだ痛い。
先生もはじめの3日くらいは違和感と痛みが出るかも、と言っていたからあまり心配はしていないけど、食欲旺盛な小学生が食事ができないのは体に良くない。
(このところ明らかに食べすぎではあるけど)
この日も夕飯はお粥中心で・・・
肉は食べられないけど、柔らかく煮た野菜は食べられる。
さすがにタンパク質をとらないと・・・と、つなぎたっぷりで柔らかいハンバーグを作る。

大分違和感と痛みにもなれてきた水曜日、学校から帰ってきた娘Yの第一声は「矯正とれちゃった」。

えーーーー!
着けて3日目。そんな簡単にとれちゃうの?

真っ先に歯医者に電話。
なんせ、月に3日しか先生がいないから、下手したら来月まで取れたまま?
しかも一番奥が外れてしまったから、早く直さないと着けてる意味がまるでない。


幸い、次の日は今月最後の矯正歯科の診察日ですぐに直してもらえました。

関連記事
2014☆子どもの記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。