FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

赤い車に包囲された!

2014/07/03 Thu 16:53

夕食をそろそろ食べ終わろうかという頃、けたたましくサイレンが鳴り響いた。
消防車のサイレンだった。

日ごろから割りと頻繁にサイレンが聞こえることもあって、あーまたどっかでぼや騒ぎかな?
と気にも止めなかった。

この辺りはマンションが立ち並ぶからサイレンの音はかなり反響する。
いつもなら通りすぎていくサイレンだけど、今回は違う。
音が近づいてきて、しかも増えていく。

嫌な胸騒ぎがしてベランダに向かうと、向かいや隣の建物が赤く照らされていた。

・・・消防車はうちのマンションを取り囲んで停まっていた。
1台、2台、3台・・・見える範囲で6台。
パトカーも来た。
自転車のお巡りさんも来た。
歩いてくるお巡りさんもいる。

物々しい雰囲気になり、回りのマンションから野次馬がわんさかと出てきてこちらのマンションを見上げている。
大半が子ども。
まるでお祭りにでも行くかのようなはしゃぎようだ。
あちこちのベランダにもたくさんの人影が見えていた。

人は集まっているけれど、火の手はおろか煙も見えない。
イタズラの通報ということはないだろうけれど、情報が全くなくて留まっていいのか、避難した方がいいのかわからず、とりあえずベランダで様子をうかがう・・・

私を含め、ベランダに出てきた大半の人がそんな感じだろうか。


20分程たって、消防士から「ボヤがありましたがすでに鎮火しました」とアナウンスがあり、ひとまずほっと一安心。




翌朝、真相(?)がわかりました。

最上階の住人がベランダで喫煙したそうですが、何かがどうにかなってベランダで火の手があがったとか。
タバコの不始末か・・・

防災センターから消防に通報したそうですが、消防車が到着するまえに防災センターの方が火を消し止めたそうです。



ボヤ(れっきとした火事では?)騒ぎが収まって、色々と疑問に思うことがありました。

マンション内で家事やボヤがあっても住人に何の案内もないってどうなんだろう?
どの辺でボヤ(火事)が発生していますとか・・・
避難してくださいとか、待機してくださいとか・・・

今回はうちとは反対の端の部屋でのボヤだから、うちに被害が及ぶことはないけれど、情報が全くないのはこわい。



それに、防災センターの人が消し止めたって・・・
全住戸に消火器が備え付けられてるのに?
当人はパニックで何もできなかったのかな?



それから、幼稚園ママさん共通の感想・・・
こんなことになって、居たたまれないし恥ずかしくって住んでられないよね~と。

火元さんはこれこらどうするのでしょう?
関連記事
かおりんちょの独り言☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。