スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
どこの家庭も子どもたちが幼稚園、小学校から帰宅して賑やかな平日の午後の時間帯。

外からどこかで子どもたちが遊ぶ声が聞こえてくる。
マンションに囲まれた地域だから声はよく反響する。
まぁ、いつものこと。

少し違うのはかなり近い場所から、反響ではなく割りとストレートに声が聞こえる?

パパパパパ・・・タタタタタ・・・
おもちゃの音か?機械的な音もかなりの頻度で混ざる。
ホースで水を撒くような音も?


ベランダに出て音の聞こえた方をみると、道を挟んだ向かい(隣と言うのか)のマンションのベランダに複数の子どもの姿。

おそらく小学生・・・中学年以上と思われる。


物干し竿を足場にしたのか、段ボールハウスのようなものもある。
そういえば昨日も下から見上げた時にも見えていた。
いつからあるのかは定かではないけれど、かなりの大きさがある。

梅雨のこの時期、ベランダの段ボールが濡れないわけがない。
降ればかなりの雨量にもなるし、風も強い。

万が一、雨に濡れて重みを増した段ボールが強風に煽られて飛ばされてきたら・・・
かなり危険だし恐怖を感じる。


様子をうかがっていると、子どもたちがベランダの柵の上から下をのぞき見ている・・・それだけでも危ないなぁ、と思うのだけれど、あろうことか子どもの一人が柵の下の隙間からホースノズルを突き出して、外に向かって水を撒いていた。


その部屋は17階。
下は植え込みがあって少し離れるとはいえ歩道がある。
風に煽られて階下や周辺のベランダにも水がかかることも考えられる。


他人の迷惑を省みない、あまりにも非常識な遊びじゃない?



子どもたちが水を巻くのをやめようともしない&もしかしたらエアーガンも外に向かって撃っている???
(私の視力が足りなくてそこまでは目視できなかった)

大人の姿が全く見えないところを見ると、保護者不在の中で友達の家に上がり込んで子どもたちだけで遊んでいるのか・・・


とにかく危険だし恐怖を感じるので通報することにした。

さすがにいきなり警察というわけにもいかず、とりあえずマンションの防災センターかな?
と考え、でも隣のマンションの防災センターの連絡先はわからないので、自分のマンションの防災センターに電話をしてみた。

隣のマンションの防災センターの電話番号を知りませんか・・・と。

事情を話すと電話番号はわからないから、直接行ってきますと言ってくれた。


暫くベランダから様子をうかがっていると、こちらの防災センターの人が、隣マンションの防災センターの人をつれ、迷惑行為をしている部屋のベランダを下から確認していた。
(名刺交換もしていた様子)


その前に・・・ちょっと早まったかなとは思うけれど、万が一何かしらの事故や事件が起こってしまわないとも限らないので証拠を残しておこうと写真を撮った。

危険な遊びをしている子どもたちに「見てるぞ!」と無言のメッセージもこめて、わざと向こうからも分かるように。


見られていることに気づいて子どもたちは部屋の中に一斉に逃げた。
逃げると言うことは悪いことをしているという自覚があるってことだよね。



で、その直後に強い後悔に襲われる。

こちらから見えていると言うことは、あちらからも見えている。
こちらからは少し見上げる角度だけど、あちらからはうちのベランダは丸見え、小窓のカーテンを開けてしまうと部屋の中まで丸見えになるであろう位置関係。

更に視力の悪い私以上に私の顔もはっきり見えているはず。


そして隣のマンションはうちと同じ小学校に通う。

万が一、万が一逆恨みでもされたら・・・
うちの子どもたちに危険が及ぶかもしれない、と。
(ちょっと頭の働く子どもなら、位置関係からうちの部屋番号は簡単に調べられそう)

子どもたちに暫くベランダに出ることを禁止し、外(学校)で名前や部屋番号を決して言わないように注意する。



子どものイタズラ、出来心、その程度のことかもしれない。
でも、この辺りはどこも20階建以上の高層マンション街だ。

そのベランダからものを投げ落としたり、唾を吐き捨てるといった悪質な行為があると、度々耳にはいる。
マンション内の掲示板にも何度も注意書がされている。


けれど、恐らく行為に及んでいる子どもには伝わっていないように思う。
そもそも掲示板を見るのは一部の大人だけだろうし。


マンションの防災センターに通報するだけじゃ足りない気がする。
子どもたちが通う学校にも知らせるべきだろうか・・・
夏休みになるまえに、大きな事故に繋がるまえに・・・


匿名で知らせたとしても・・・
うちの子どもたちに危害が及ばないかが心配だ。
関連記事
かおりんちょの独り言☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。