FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
FC2 トラックバックテーマ:「食べられるようになったもの」




あるある!
実に30年ぶりに食べられるようになったもの。

『冷やし中華』

小学生の頃、夏休みのお昼ご飯の定番が
1.そうめん
2.ひやむぎ
3.冷やし中華
だった。

たぶん、私以外の家族には「冷やし中華」はご馳走の部類だったと思う。
あっさりしたそうめん・ひやむぎとちがって、初めから具が乗っている。
いつも決まって細切りのハムと卵焼きときゅうりとトマトだったかな。
みんなががつがつと食べる中、中華めんがどうしても食べられなくて、具だけ食べて残した。

食べ物を粗末にしちゃいけない...と言われれば素直に嫌いな物でも口に押し込んでいた私が、
どうしても食べられなかったものが冷やし中華の麺。
”残す”という選択がどれほど勇気のいることだったか...


それ以来冷やし中華を一切口にしたことがなかった。




それが...結婚してすぐのころ(妊娠中)、旦那実家への訪問時、義母がお昼ご飯を用意してくれた。
出てきたのが『冷やし中華』。

まだ他人行儀な関係な中、キライとも食べられないともいえるわけもなく、
恐る恐る口にしてみると...あれ?美味しい。

思わず義母は料理の天才なのか?と錯覚してしまいそうになるくらい、美味しくいただきました。


食べられるようになって10年(〃∇〃)
今では今の季節には欠かせない冷やし中華です♪



...なぜ食べられるようになったのか。
30年の年月で私の味覚が大人になったからか(子どもが大好きなメニューだけど)?
もしかしたら妊娠の影響で味覚が変わったとか?
未だに不明です ( ̄m ̄*)
関連記事
トラックバックテーマ☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。