FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ベランダガーデニング、ちょっと憧れます。
でも、こまめに世話をするのが苦手な私は種をまいては失敗、球根を植えては失敗の繰り返し。

マンション高層階で、日照時間も限られるし、夏は照り返しでえええ干からびるほどの暑さだし、花も葉も吹きちぎられるほどの強風が吹くし・・・


でも、この春娘Kが母の日ではなく自分のために買った(買わされた)カーネーションの手入れをしていて、やっぱりひと鉢でも花があると和める。
何と言っても在宅時間の長い私だけに、毎日殺風景なベランダを眺めているのは味気ない。


で、梅雨に突入して道々にアジサイが綺麗に花を咲かせているのを見るにつけ思う。

“ベランダにアジサイを咲かせたい!”と。

ベランダの片隅にこじんまりと、でももっさりとアジサイの葉が茂る様を思い浮かべると何だか楽しい。
曇り空にも雨空にもアジサイは映える。
このベランダで咲いてくれたら嬉しいなあ。



でも観賞用の鉢植えアジサイ、花が咲く前だとひと鉢2000円~5000円とかするんだよね。
以前母の日で贈ったことがある。

上手く世話できるかもわからないから、さすがに定価で買うのは躊躇しちゃう。

ネットで色々検索していたら、アジサイは割りと簡単に挿し木ができるみたい。
それなら以前母に送ったアジサイが実家の庭に直植えされていたから、遊びに行った時に枝をもらえばいいかな♪

あ・・・えーと、今のところ実家に行く予定がないなぁ(^-^;

またまたネットで「 見切り品で安くてに入れた」記事を発見。

これだ!
母の日の売れ残りがいくつかあるんじゃない?
なければ・・・挿し木ができるってことは切り花でもいいんじゃない?

そんなことを考えながら近所の花屋へ自転車を走らせました。


1軒目、定休日(^-^;
めげずに2軒目、ありました!見切り品!!


終わりかけの白い花をつけたアジサイと、既に切り戻しされたもの。
こちらは青い花をつけていたとか。
どちらも500円の値札がついていたけど、2鉢で600円にまけてもらいました。

今年の花はおしまいだけど、大事に世話をして来年・・・咲いてくれるかな?


残念なのは花の名前がわからないこと。
来年咲いたらネットで調べられるかな?

このアジサイたちが上手く世話できたら、色んな種類を少しずつ増やすのも楽しそう♪


白い小さな花...もしや“アナベル”???


こっちはどんな花が咲くのかな~?


とりあえずのガーデニングコーナー。シソとバジルだけが鎮座してます。



何も花が咲いていないプランターは寂しすぎる...
種から育てるのは大変だから、手頃に苗を買ってきて何か植えようかな♪



関連記事
草と樹と花と☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。