fc2ブログ
先日誕生した我が家のニューフェイス、ミッキーマウスプラティの稚魚たち。
ネットで色々検索してみたら、成魚が捕食してしまうこともあるとか...

初めに何匹生まれたのか、そもそもいつの間に生まれたのかもわからないけれど、元気に生き残っているこの2匹を大事に育てるべく、隔離することにしました。


かといって、観賞魚を育てるのが下手な私(金魚は3回全部で6匹?全滅。熱帯魚も13匹が10匹に減って今に至る)。
稚魚用に水槽やらろ過器やらポンプやら...
お金をかけて設備投資をしても無駄になる可能性大。

ということで、隔離水槽を手作りしてみました。
ペットボトルの側面を切り取って...
底と側面に数か所穴をあけて...
水槽上部にタコ糸で固定して浮かべてみました(〃∇〃)
スケスケじゃかわいそうなので、底石と水草を入れてミニ水槽風。

我ながら上出来です!!

ろ過器からの水がボトル水槽に入るように位置を固定した&数か所の穴からボトルの水が出るので、稚魚たちの水質も親水槽と同時に管理できちゃう優れもの!




水槽上部に設置したから、稚魚の様子もよく見えます♪




...隔離してみたけど、稚魚と成魚のサイズからいって、もう捕食されるサイズでもないような(^-^;A
ま、子どもたちにも見やすいし、しばらくはいいかな?
関連記事
小さな小さな家族☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示